2011年1月アーカイブ

どもぉーしゅicon:face_smileicon:heart04

 

年末年始のお休み、皆さんはどんな風に楽しみましたかicon:sign02 icon:face_shy

オートレットTRCの黙って居られない食いしん坊icon:chickは、久々のお休みであっちこっちとお出かけしてきましたよぉicon:cancer

 

そこで、一部をご紹介icon:happy01icon:body_no1

みなさんは、「ホームスパン」をご存知ですかicon:sign02

英国生まれの毛織物。ホームスパンとは、 家(home)で紡ぐ(spun)という言葉の通り、icon:aries羊毛農家が羊の毛を

自家用に紡ぎ、織ったのが始まりだそうicon:confident 

明治時代に日本に伝えられ、今では岩手を代表する伝統産業のひとつですicon:shine

 

そして、ホームスパンと言えば、あのCHANEL(シャネル)が、洋服の生地に採用したことでも有名ですよねicon:heart02

岩手って、ずっと居ると田舎だなぁーicon:deliciousと思うけど、いろいろ調べると、世界から注目される素晴らしい作品がいろいろあることに感心しますicon:clover

 

と、いうわけで、オートレットの食いしん坊icon:chickは、今回「ホームスパン手織り体験」に行ってきましたよicon:happy01icon:body_peace

いつも食べてるわけでは、ないのじゃよ。。。icon:bleah

20110107_1.JPG

盛岡市つなぎにある「盛岡手づくり村」さんで開催している

ホームスパン手織り体験icon:shine マフラー作っちゃいましたicon:cancer

 

ナル姉icon:chickといつも遊んでくれる美人さんのiちゃんですicon:face_shy

20110107_2.JPG

こんな感じで、一織り、一織り丁寧に。。。icon:sparkling 初めての手織り体験で、最初は緊張しましたが、教えてくれる先生もとっても親切でいろいろと教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしましたicon:winkicon:heart04

 

今までは、ホームスパンって正直すごく高価なもので、高いイメージがありましたがicon:coldsweats01

この体験を通して感じたのは、全てがハンドメイドで、この手間ひまを考えると、けっして高すぎるものではないだなぁicon:face_shy と思いましたicon:paper

 

冬休みの工作作製のため、手軽なランチョンマットをつくる小学生なども来ていましたっけよicon:face_shishishi

クリスマスシーズンicon:xmasには、彼氏さんにマフラーをプレゼントicon:presentするために、はるばる東京icon:bullettrainTYOからご来店されるお客様もいらっしゃるそうですよicon:face_surprised すごい気合いの入りようですね。。。icon:body_biceps

 

マフラーは、朝10時から15時までの1日がかりだったけど、とっても楽しかったですicon:clover

今度は、違う色で作ってみたいなぁicon:note と思うのでしたicon:happy01

 

このホームスパン手織り体験は、23年2月28日まで開催しているそうですicon:sparkling

みなさんもこの機会にいかがですかicon:lovely オススメですよicon:chick

 

icon:cloverお問合せはこちらicon:clover

盛岡手づくり村 TEL019-689-2201

 

 

人気ブログランキングへ オートレットTRCは人気ブログランキングに参加しています!

どもぉーしゅicon:face_smileicon:heart04

 

icon:kadomatsu新年あけましておめでとうございますicon:kadomatsu

今年は、卯年icon:sign03 ピョンピョン跳ねる飛躍の年ですよっicon:happy01icon:body_no1

そして、今年、TRCグループ本社は、icon:flair記念すべき20thを迎えますicon:shine BOSSおめでとうございまーすぅicon:happy02icon:sparkling

 

すっicon:sign01すごーいicon:face_surprised 簡単に20年と言っても、会社を20年続けるって、とっても大変なことicon:confident

赤ちゃんが生まれて20才って成人式ですよねぇicon:face_self-conscious_smile TRCのBOSSって何歳なんだろーicon:face_sparkling_smile 。。。そーいうこと事じゃなくて。。icon:face_embarrassedあは

 

icon:shine2年目となるオートレットTRCも、この飛躍の波に乗り、一段、二段と成長していきたいと思っておりますicon:face_shy

 

今年も、皆さんの喜ぶ笑顔が見たいからっicon:lovely 

地域一番店icon:body_no1を目指し、安さはもちろんicon:body_biceps いろいろなイベントを企画しながら、皆さまとともに楽すぃーicon:notes一年にしていきたいと思いますicon:face_shishishi

オートレットスタッフ一同icon:leo&icon:chick  変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますicon:kadomatsu

 

 

もちろんicon:sign01 皆さまからの楽しいイベント企画も募集していますicon:smile

お気軽にスタッフへ声をかけてくださいねicon:winkicon:heart04

一緒に、今年も楽しい一年にしちゃいましょっicon:note

 

よろしくお願いいたしますぅicon:cancer

 

 

人気ブログランキングへ オートレットTRCは人気ブログランキングに参加しています!